ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連記事

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 CM(-)

プレステのメモリカードの思い出



1 無念 2016/02/25 04:21:07 No.390866041


メモカスレ
個人的には限定カラーとか買った思い出




7 無念 2016/02/25 04:33:42 No.390866404

ザプレや電プレのシール貼ってた




2 無念 2016/02/25 04:24:53 No.390866141

武蔵伝のおまけディスクの改造データ使ってFF8遊んだらディスク2行ったあたりでデータぶっ壊れてメモカごと使えなくなった
今だったらクレーム入れてたんだろうけど当時はどうすることも出来なかった




3 無念 2016/02/25 04:26:20 No.390866195

容量少ないから何枚も持ってた




8 無念 2016/02/25 04:47:04 No.390866806

バイオ1や2のロケラン所持データ消えた時は焦った
今はPS2のにデータコピーしてるからいいけど




9 無念 2016/02/25 04:49:29 No.390866892

非純正ばかり使ってた




11 無念 2016/02/25 04:53:25 No.390866989


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




10 無念 2016/02/25 04:52:44 No.390866965


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




12 無念 2016/02/25 05:00:01 No.390867139

小 学生のときPS買った友達がメモカ大量に買ってた
一枚につきソフト一つ分と思ってたのだろう
SFCのソフトが9800円なのにこっちは5000円くらいの時代だったから勘違いするのも仕方ないね




13 無念 2016/02/25 05:04:34 No.390867245

赤い透明の奴好き




14 無念 2016/02/25 05:09:22 No.390867325

動物のデザインの安いの使ってたら友達に笑われた




31 無念 2016/02/25 06:06:38 No.390868705


>動物のデザインの安いの使ってたら友達に笑われた
友達に見せる用には公式のメモカ使わないとな
でも家ではどうぶつ使ってた




19 無念 2016/02/25 05:22:43 No.390867621

HORIにはお世話になった




17 無念 2016/02/25 05:12:30 No.390867401

ゲーム1つで5ブロックとか10ブロック使うのもあったね
中には15ブロック使う鬼畜も




18 無念 2016/02/25 05:17:26 No.390867507

モンスターファームは結構使った気が




20 無念 2016/02/25 05:22:57 No.390867626

定価2000 原価300




21 無念 2016/02/25 05:23:48 No.390867646

1枚で128KB
PCエンジン用メモリベース128と同じ容量なのに
随分小さくなったな…と当時は思ったものだが




22 無念 2016/02/25 05:24:46 No.390867669

4倍だか8倍だかの容量のがあっていいなーと思ってたけど
だいぶ後から純正以外はデータ壊れやすいと聞いて
使わなくて結果的によかった




23 無念 2016/02/25 05:24:48 No.390867671

ps2の8メガで度肝抜かれたのに




24 無念 2016/02/25 05:26:14 No.390867704

ゲーム雑誌によくメモリーカードに貼るシールが付録で付いてた記憶がある




25 無念 2016/02/25 05:27:12 No.390867725

たまに一気に容量とられて他のゲームがセーブできなくなる




26 無念 2016/02/25 05:27:27 No.390867731

15ブロックじゃ足りないから渋々色々消したりしてやりくりしたけど
よくそれで遊べてたな…RPGのデータなんて消すに消せないのに
一体どうしてたんだろう




27 無念 2016/02/25 05:30:34 No.390867792

あまりに足りないから1枚で100何枚分ぐらいのヤツを使ってたけど使い切れやしなかった




28 無念 2016/02/25 05:35:34 No.390867874

時々メモリーカード管理画面でアイコンやセーブデータ名見るのが楽しみだった




29 無念 2016/02/25 05:45:52 No.390868132

友達の家に持って行けるのは実によかった




30 無念 2016/02/25 05:47:59 No.390868195

Vitaを買って一番驚いたのが画質や機能なんかよりメモカの小ささだった
ゲーム機の知識がPS2あたりで止まってたのもあるけど




32 無念 2016/02/25 06:17:06 No.390868998

このデカさでも当時は凄くオシャレで
近未来的に見えたんだがな




33 無念 2016/02/25 06:30:08 No.390869427

クリアボディの商品がやたら出てた時代を象徴する一品




34 無念 2016/02/25 06:32:59 No.390869522

PCにメモカのデータ吸い上げるヤツ使ってたな




35 無念 2016/02/25 06:40:07 No.390869743

>PCにメモカのデータ吸い上げるヤツ使ってたな
いまだとPS3へデータ移動させる公式アダプタを使えば有志が作ったフリーソフトでPCにセーブをバックアップできる
もちろんPS3にもPSPにもエミュにもセーブデータは可逆式に移動できるから重宝してます




36 無念 2016/02/25 06:40:29 No.390869755

iMacより前の透明ブーム楽しかった




38 無念 2016/02/25 07:08:39 No.390870923

データはそうそう消えないけどこれ自体を紛失するパターンは少なくない




39 無念 2016/02/25 07:20:00 No.390871476

メモカ殺しのA4
PS発売早々ハードの限界を見せられた思い出




40 無念 2016/02/25 07:24:07 No.390871664

これ自体が結構高かった思い出




43 無念 2016/02/25 07:32:14 No.390872166

ゲーセンで良く拾った




44 無念 2016/02/25 07:32:47 No.390872195

ゲームによっては一作でメモカ一枚必要なのもあるのが子供の財布泣かせでもあった




45 無念 2016/02/25 07:34:54 No.390872326

メモカの中身で趣味趣向がわかるから意外と見せない奴が多かったり




46 無念 2016/02/25 07:39:30 No.390872621


さすがに今となっては




47 無念 2016/02/25 07:40:19 No.390872661

プレステはまだ遊べるのがあるから
買っておくとそんはない




48 無念 2016/02/25 07:43:01 No.390872838

メモカのセーブデータについてるタイトルが面白かったな
鉄拳とか




49 無念 2016/02/25 07:47:20 No.390873122


なかなか便利ではあるが
パラレルポートが・・・
むしろ退避させたデータをまた使うのかと問われると




50 無念 2016/02/25 07:48:21 No.390873185

子供だったからPS1のメモカ方式は理解できなくて
セガサターンの本体にセーブできる方が便利じゃん!って思ってた
ある日サターンの電池が切れてデータが消えてメモカの優秀さを知った




65 無念 2016/02/25 08:13:25 No.390874931


>子供だったからPS1のメモカ方式は理解できなくて
>セガサターンの本体にセーブできる方が便利じゃん!って思ってた
>ある日サターンの電池が切れてデータが消えてメモカの優秀さを知った


としあき!
俺を使えуууууy




80 無念 2016/02/25 08:33:27 No.390876297

>としあき!
>俺を使えуууууy
お前の端子のポンコツっぷりはホント残念でならない
差込具合でデータが認識できないとかゲームより難易度高いよ・・・




52 無念 2016/02/25 07:54:26 No.390873563

PS1メモカの15ブロック→PS2メモカの8MBの進化っぷりで次世代感を感じた
それが今では十数年で数百GB〜数TBの時代だからなあ




55 無念 2016/02/25 08:04:35 No.390874274

友達んち行ってデータ持ってきたぜとかやってるのが最高にクールだと感じてた




56 無念 2016/02/25 08:05:05 No.390874306

>友達んち行ってデータ持ってきたぜとかやってるのが最高にクールだと感じてた
わかるなぁ




57 無念 2016/02/25 08:06:46 No.390874462

>友達んち行ってデータ持ってきたぜとかサターン本体もって行くのが最高にクールだと感じてた




58 無念 2016/02/25 08:08:03 No.390874559

本体持って行ったな…




59 無念 2016/02/25 08:08:36 No.390874600

スーファミと比べて劇的にデータ消える率が低くなった
っていうか消えたことない




60 無念 2016/02/25 08:09:03 No.390874623

メモリーカードが読み込めなくなるのはあった




61 無念 2016/02/25 08:10:30 No.390874717

うちのメモカにはクラクラのステッカーがまだ貼ってある




64 無念 2016/02/25 08:12:50 No.390874883

PSで独自メモリのうまみを覚えたんだと思う




68 無念 2016/02/25 08:17:11 No.390875209

>PSで独自メモリのうまみを覚えたんだと思う
独自規格という事でならSCE以前のソニーからずっとだ




72 無念 2016/02/25 08:19:23 No.390875361

>独自規格という事でならSCE以前のソニーからずっとだ
使わないまま終わる拡張端子とかな




67 無念 2016/02/25 08:15:45 No.390875107

PS2でPS遊ぶときのネックはデータの移動




70 無念 2016/02/25 08:17:20 No.390875225

うちではまだ現役だよ




74 無念 2016/02/25 08:20:22 No.390875428

洗濯してもデータ消えなかったのに突然死することがある




81 無念 2016/02/25 08:33:51 No.390876323


まだメモリーカードは持ってるけどコレでPS3にデータ移したな




83 無念 2016/02/25 08:43:27 No.390877005

メモカの優秀さはサターンを葬った勝因の1つだと思ってる




84 無念 2016/02/25 08:44:40 No.390877084

正常なデータは勝手に消すのに不良データは絶対に消せない初期PS2メモリカード




85 無念 2016/02/25 08:53:33 No.390877656

共用で使ってたから知らない間に空きが無くなっててセーブ出来ずにチュートリアルやり直しって事が何回か有った




92 無念 2016/02/25 09:27:59 No.390880228

メモリーカードって2500円とかしなかったっけ?
最初は純正品派だったけど子供だったから金無くなって最終的にパワーメモリー買ってたわ




94 無念 2016/02/25 09:34:00 No.390880688

A列車はマップ一つセーブするのにメモカまるまる1枚使ってたな




103 無念 2016/02/25 09:55:59 No.390882435

電撃PlayStation DというPS1の体験版CD-ROM付きの雑誌が昔出てたが
これにメモリーカードのユーティリティーが収録されてて、これを使うと
複数のカードのセーブデータの移動とか整理ができて結構便利だった




104 無念 2016/02/25 10:03:22 No.390883107

>メモリーカードのユーティリティ
簡単に説明すると本体側のメモリにカード側のセーブデータを一時的に移しておいて
後から別のカードを挿して個別にセーブデータを書き込んだりできるというもの




108 無念 2016/02/25 10:08:18 No.390883566

俺の小遣いじゃなかなか買えなくて、少ない容量でやりくりしてたな
2000円は欲しいソフトが買えなくなる絶妙な値段だった




116 無念 2016/02/25 10:14:21 No.390884127

ときめもがすっごい喰った気がする




118 無念 2016/02/25 10:17:12 No.390884349

>ときめもがすっごい喰った気がする
フラッシュメモリの仕様上ブロック単位で管理されるのでまずメインセーブ1ブロックに
各セーブに数ブロックだっけ?




120 無念 2016/02/25 10:17:39 No.390884395

そういや初期のPS2ってメモカ側にファームデータが入ってたんだよな




121 無念 2016/02/25 10:18:32 No.390884483

ワンダープロジェクトJ2がメモカ同梱でワゴンソフトだったからこれ買えば純正より安く買えたという




122 無念 2016/02/25 10:20:10 No.390884623

シミュレーション系だとすげー喰う
酷いと一枚そのゲーム専用




125 無念 2016/02/25 10:23:02 No.390884842

スロットが2つあるのが良かった




126 無念 2016/02/25 10:24:51 No.390885001

SDカードが挿せるメモカとかないんすか
メモカはただのSDカードアダプタ
みたいな




127 無念 2016/02/25 10:27:00 No.390885192

PSのメモカのセーブデータって各ゲームごとにアイコンがあってこれもメーカーによって様々で結構凝ってたんだよな
PS3時代になってもPS1ソフトを互換モードで起動だとセーブデータ管理画面で
まだこれらのアイコンは見れるから息が長いわ




132 無念 2016/02/25 10:35:46 No.390885945

データのコピーも簡単でよかったな
移動不可ゲーとか後のハードで出たが




136 無念 2016/02/25 10:41:40 No.390886566

今なら本体に内蔵のハードディスクやフラッシュメモリに
ほぼ容量は気にせずにセーブ可だから便利な時代だ




137 無念 2016/02/25 10:42:27 No.390886661

クラウドにセーブデータ置くのもあるからこの辺だけ見ても時代も進んでると実感できる




139 無念 2016/02/25 10:45:20 No.390886962

ベスト版で必要ブロックが減る




140 無念 2016/02/25 10:48:33 No.390887299

ベスト盤と銘打ったバージョン1.1とかそんな扱いだったな




142 無念 2016/02/25 11:06:44 No.390889221

何気に結構耐久力がある
洗濯しても中のデータは無事だった




144 無念 2016/02/25 11:35:18 No.390892433

アイコンに関してはFF7以外も幻水はセーブ時間によってムササビとかに変わったからそれ用のメモカ作ってたな




148 無念 2016/02/25 13:12:05 No.390905161

セーブごとに絵がかわるのとかあって何個もセーブデータ作った思い出




150 無念 2016/02/25 14:08:27 No.390912341

>セーブごとに絵がかわるのとかあって何個もセーブデータ作った思い出
FFコレが先頭キャラがアイコンになるという




149 無念 2016/02/25 13:59:29 No.390911284

どこにデータ入れたか忘れる





関連記事

[ 2016年05月10日 00:33 ] ゲーム | CM(0)
ヘッドライン
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
閲覧ありがとうございます
amazonランキング