ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連記事

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 CM(-)

【PCエンジン】PCエンジンという夢のゲーム機について語ろうぜwww


1 無念 2016/05/15 12:44:58 No.407681831


PCエンジンという夢のゲーム機




4 無念 2016/05/15 12:47:50 No.407682371

イースのデモを見てスレ画の購入を決定したっけ…




2 無念 2016/05/15 12:46:20 No.407682089

CD-ROM2は天外2以降はクソゲーだらけ
まあ戦犯は日本テレネットなんだけど




12 無念 2016/05/15 12:56:21 No.407683955


>まあ戦犯は日本テレネットなんだけど
そうは言うがテレネットを最大限に生かせるゲームだったんだぜ!
ゲームの部分はどうでもいいけど




34 無念 2016/05/15 13:04:35 No.407685536


>CD-ROM2は天外2以降はクソゲーだらけ
スプリガンmk?とかリンダキューブとか
俺はむしろHuカードよりもCD-ROMに好きなゲーム多いわ




3 無念 2016/05/15 12:47:47 No.407682362

いくらCD使えても
その大容量を使う部分の大半が音しかないんでは意味がない
そしてスペックも容量に追いついてない夢を追いすぎたハードだな




5 無念 2016/05/15 12:48:26 No.407682490

>その大容量を使う部分の大半が音しかないんでは意味がない
当時で言えばそこも美点だったんだぜ?




6 無念 2016/05/15 12:52:32 No.407683229

>いくらCD使えても
>その大容量を使う部分の大半が音しかないんでは意味がない
>そしてスペックも容量に追いついてない夢を追いすぎたハードだな
当時はそのレベルでもフルセットで定価6万だったんだよ・・・




7 無念 2016/05/15 12:53:49 No.407683462

>その大容量を使う部分の大半が音しかないんでは意味がない
そうは言うが当時他がピコピコ音だった頃に生音聞こえてきた時はかなり未来感じたんだぜ
セリフだってアニメのように声優さんしゃべりまくりで
こればっかりは初めからPS以降のゲーム機に触れてた世代にゃ分からないだろな
携帯機だっていい音だもんな




10 無念 2016/05/15 12:55:09 No.407683736

>その大容量を使う部分の大半が音しかないんでは意味がない
ボイスやビジュアルシーンを取り入れた功績は大きいよ
当時いらないとかオタク臭いとか言われてたのに今はデフォだし




15 無念 2016/05/15 12:58:01 No.407684276

>その大容量を使う部分の大半が音しかないんでは意味がない
ゲームデータだけを見ても生産性が高くコストも安いCD-ROMを使うメリットは当時でも高いよ
すぐ値下がりしたけどストIIダッシュなんてSFC並みの定価だったでしょ




9 無念 2016/05/15 12:54:13 No.407683538

アホみたいに高いうえに対して変化のないバリエーションがやたら増えてたよな
って言うか最初はCDすらなかったんだよな




11 無念 2016/05/15 12:55:36 No.407683824

上京してヨドバシカメラでスレ画が4万円台で売られてた時は目を疑った
田舎って・・・




13 無念 2016/05/15 12:56:53 No.407684064

初期は天の声バンクすらなくて複数のゲームが遊べなくてどうしようもなかった




14 無念 2016/05/15 12:57:37 No.407684205

ゴールデンアックスの画面見た時は最初ファミコンかと思った




16 無念 2016/05/15 12:58:14 No.407684331

R-TYPEを見た時の衝撃 とうとう家庭用はゲーセンに追いついたのかとワクワクした
そしてパソコンが無くてもイースがプレイできるよいう喜び




18 無念 2016/05/15 12:58:25 No.407684377

これが無ければPSとかサターンとかもっと低性能だった可能性もある




48 無念 2016/05/15 13:10:19 No.407686640

>これが無ければPSとかサターンとかもっと低性能だった可能性もある
サターンPSの手本は3DOだからそれはない




21 無念 2016/05/15 12:59:31 No.407684578

その割にはHuカードより高買ったんだが




22 無念 2016/05/15 13:00:19 No.407684723

ただいまPCランドで宣伝してるの見てすごいと思ったな
シャーロックホームズの実写動画とか




24 無念 2016/05/15 13:01:41 No.407684993


テレネットだって男臭いゲーム出してたんだぜ!




27 無念 2016/05/15 13:02:15 No.407685106

>テレネットだって男臭いゲーム出してたんだぜ!
声が神谷明だったな〜




28 無念 2016/05/15 13:02:26 No.407685147

CD-ROM2は本当に夢のゲーム機だった
これのせいでただのゲーム好きからこじらせたオタクになったよ




30 無念 2016/05/15 13:02:50 No.407685223

CDの容量使ってやってることはビュジュアルシーンという名の紙芝居アニメやってるだけだしな
でも天使の詩シリーズは好きなのでとっとと配信しろおねがします




31 無念 2016/05/15 13:03:06 No.407685271

俺はデュオRの時に入手したけどエメドラのOPにめっちゃ興奮したの覚えてる




36 無念 2016/05/15 13:05:34 No.407685721

>俺はデュオRの時に入手したけどエメドラのOPにめっちゃ興奮したの覚えてる
エメドラに限らずビジュアルシーンが画面フルサイズだとすごい興奮したな




32 無念 2016/05/15 13:03:35 No.407685360

同じ頃のPCじゃFMTOWNSくらいしかCD-ROMをまともに使えてる機種がなかったから
ゲーム特化とはいえこいつの存在はすごく羨ましかった




41 無念 2016/05/15 13:07:49 No.407686168

CD-ROMをCDプレーヤーで音楽のトラックだけ聞いてた
「超兄貴」とか特に
1トラック目の“これはCD-ROMだから2トラック目は再生すんなよ”の注意メッセージを
ゲームに出てる声優さんに小芝居やらせてたりして楽しかった思い出




44 無念 2016/05/15 13:08:58 No.407686390

天外2以降も良作いっぱいあったと思うがな
RPG限定の話なら知らんけど




49 無念 2016/05/15 13:10:34 No.407686688

天外よりイースとドラゴンスレイヤーの方が好きだな




50 無念 2016/05/15 13:10:49 No.407686738

この頃のビジュアルシーンってCG流して音声をCDで再生だったから
テーブルとかに足ぶつけて音飛ぶと音ズレしちゃってたりしたよね




51 無念 2016/05/15 13:10:56 No.407686767


CD−ROMで出す必要なかっただろというソフトもかなりあった




53 無念 2016/05/15 13:11:31 No.407686876

風の伝説ザナドゥ、PC版はあるけどVitaあたりに1・2パックで移植してほしい




56 無念 2016/05/15 13:12:10 No.407686989

スレ画の合体が美しい
酷いのもあったけど基本的にデザインはずば抜けてたよね




59 無念 2016/05/15 13:13:00 No.407687154

PCランドで渡辺がCD−ROMのRタイプはヒューカード版の1と2が入ってるんですという説明に
大竹がなんで最初からこっち出さねーんだよとキレてた
こんな事だから人気あってもスポンサーが終わらせたんだろうな




62 無念 2016/05/15 13:15:00 No.407687480

>大竹がなんで最初からこっち出さねーんだよとキレてた
まぁしょうがないよ…無駄に本体バージョンあったし
最後はRXだっけ




60 無念 2016/05/15 13:13:18 No.407687207


こん頃はほんと神だったよコナミ




67 無念 2016/05/15 13:16:53 No.407687793

天外2より後のドラキュラは良かったよ




68 無念 2016/05/15 13:17:01 No.407687810


画像取り込みとかプリンターとか
どれくらい売れたんだろうね




69 無念 2016/05/15 13:18:18 No.407688027


声優さんに割のいい仕事が増えた時代だった。




70 無念 2016/05/15 13:18:35 No.407688085


完成度が凄かった




75 無念 2016/05/15 13:23:36 No.407688941

CD-ROMでは良かったのイースとダライアスとくらいかな
PCエンジン自体ファミコンみたいなゲームばっかだったしな




80 無念 2016/05/15 13:27:35 No.407689643


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




81 無念 2016/05/15 13:28:13 No.407689771

PCエンジン発祥のゲームってのも結構あったなぁ
たいていもう消えちまってるけど…




82 無念 2016/05/15 13:29:15 No.407689972

接待ゲーム多し
年末に新作出てパッドだけ持ち寄って遊んでたわ




84 無念 2016/05/15 13:31:17 No.407690364

>接待ゲーム多し
モトローダー
桃鉄
ダンジョンエクスプローラー
etc


二人用だがダブルダンジョンもやりまくったっけ




87 無念 2016/05/15 13:32:58 No.407690647

接待ゲーっていうか
マルチプレイヤーのアダプターつけると
6人プレイできるんだ
それは当時の他のゲーム機にはなかった




88 無念 2016/05/15 13:33:02 No.407690664

>接待ゲーム多し
5人でできるボンバーマンとかな
中央配置の子が周りの4人に迫害される様子を何度も見た




89 無念 2016/05/15 13:33:19 No.407690717


18000円で液晶大型化改造サービスあるけどオリジナルを失いたくない葛藤があるよね




90 無念 2016/05/15 13:33:58 No.407690824


スーファミでターボが出るのわかってるのにあえてダッシュ買う




91 無念 2016/05/15 13:34:45 No.407690976

>スーファミでターボが出るのわかってるのにあえてダッシュ買う
ただまあ完成度は凄まじかったな




92 無念 2016/05/15 13:35:06 No.407691035


CDロムロムには無限の可能性が有ったんやな




95 無念 2016/05/15 13:36:25 No.407691255

>CDロムロムには無限の可能性が有ったんやな
エロに関しては最強だったんじゃないかなぁ
公式なゲームでも乳首出しまくりだったし




97 無念 2016/05/15 13:36:38 No.407691286

>CDロムロムには無限の可能性が有ったんやな
それ普通のCD-ROMROMでないと起動すらしないんだよなぁ
元からスーパーだと無理っていう…




111 無念 2016/05/15 13:53:58 No.407694329

>CDロムロムには無限の可能性が有ったんやな
キャラデザがトゥルーラブの人じゃねぇか




93 無念 2016/05/15 13:35:10 No.407691045


バブルって感じがするわ
シャトルなんてCD−ROM刺す端子が無い廉価版という事で発売されたけど、中身開けたら端子そのものはあったみたいだし




96 無念 2016/05/15 13:36:30 No.407691270

>バブルって感じがするわ
当時からNECのパソコン使ってたユーザーから言わせると
バブルというよりNEC商法




99 無念 2016/05/15 13:37:02 No.407691355


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




102 無念 2016/05/15 13:39:36 No.407691807

拡張って夢があって楽しかったなぁ
今もメモリくらい拡張できりゃいいのにって思う




103 無念 2016/05/15 13:40:06 No.407691883

大竹まことって「ただいまPCランド!」という
番組やってたけど別にゲームに詳しいどころか
興味もない感じだったがなんでPCエンジンの
番組なんかやってたんだろう




104 無念 2016/05/15 13:41:38 No.407692166

>興味もない感じだったがなんでPCエンジンの
>番組なんかやってたんだろう
本人は金のために割りきった感があるけどオファーは謎だな




106 無念 2016/05/15 13:43:52 No.407692562


荒木ばりに老けない人




108 無念 2016/05/15 13:46:23 No.407692992

>荒木ばりに老けない人
番組内で骨折したらしいね




132 無念 2016/05/15 14:43:15 No.407703175

ゲーム番組で謎の人選第1位は江戸家子猫だろ





関連記事

[ 2016年05月16日 20:00 ] ゲーム | CM(0)
ヘッドライン
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
閲覧ありがとうございます
amazonランキング