ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連記事

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 CM(-)

【ドラクエ】国産RPGの思い出【ハイドライド】



1 無念 2016/05/12 00:33:44 No.406975740


国産RPGの思い出



2 無念 2016/05/12 00:37:24 No.406976495

なぜドラクエの水準すら満たせなかったのか
ドラクエやったことないのか




3 無念 2016/05/12 00:39:55 No.406977068

ドラクエは最後発や




4 無念 2016/05/12 00:40:02 No.406977100


プレドラクエ




5 無念 2016/05/12 00:44:08 No.406977984

スレ画って国産だったのか




6 無念 2016/05/12 00:45:55 No.406978353

昔は国産RPGの雄と言えばハイドライドだったよね




14 無念 2016/05/12 00:50:27 No.406979281

>昔は国産RPGの雄と言えばハイドライドだったよね
ハイドライド3は今やってもすごい




7 無念 2016/05/12 00:47:22 No.406978649

いやムーンストーンじゃ




8 無念 2016/05/12 00:47:27 No.406978665

ドラクエって夢幻の心臓2のパクリでしょ




9 無念 2016/05/12 00:47:39 No.406978710

Xanaduが受けちゃって変難易度が多いイメージ




11 無念 2016/05/12 00:49:02 No.406978998

わらわらやたらめったら数出る雑魚が印象的だね
表示遅いけど




12 無念 2016/05/12 00:49:27 No.406979082

国産つっても洋ゲーのバランス無視のサル移植モノがほとんどだった思う




13 無念 2016/05/12 00:49:41 No.406979120

ファイアクリスタルは無理でした




15 無念 2016/05/12 00:51:09 No.406979406

スプライトの概念なんてなかったからキャラが沢山出せると思いきや
RAM制限があったらしいな




16 無念 2016/05/12 00:51:19 No.406979438

スレ画作った奴は外人さんだっけか




17 無念 2016/05/12 00:51:45 No.406979503

よく考えたら初期のRPGなんかやったことないわ
ハイドライドスペシャルだわ




18 無念 2016/05/12 00:52:08 No.406979573

リングマスターシリーズと
アマランス
ロードスロー戦記ってのもよく遊んだ




19 無念 2016/05/12 00:52:31 No.406979642

むしろドラクエが何で流行ったのか不思議だった




21 無念 2016/05/12 00:53:18 No.406979787

>むしろドラクエが何で流行ったのか不思議だった
鳥山明とジャンプのおかげ




23 無念 2016/05/12 00:55:04 No.406980140

>むしろドラクエが何で流行ったのか不思議だった
絵がきれいだったからだよ




24 無念 2016/05/12 00:55:15 No.406980173


夢幻の心臓やらファンタジアンやらクリスタルのが好きだったな
心臓2くらいしかクリアして無いけど
画像は関係ない




26 無念 2016/05/12 00:56:08 No.406980345

夢幻の心臓1の方は1コマ動くのに30秒かかるとか悲劇的なゲームだった
自由都市カーライルとかたどり着くだけで一晩かかった




27 無念 2016/05/12 00:56:09 No.406980348

ドラクエは簡単にRPGの魅力を伝えたから流行ったんだろう
それまでのは難しいからな




28 無念 2016/05/12 00:56:36 No.406980435

ドラクエ出たあともぱっとしなかったな
英雄伝説ぐらいしか覚えてない




29 無念 2016/05/12 00:56:47 No.406980469

無印88でもそこまでは遅くなかったよ
遅いけどさ




30 無念 2016/05/12 00:58:06 No.406980682


ARPGの元祖




34 無念 2016/05/12 00:59:36 No.406980961

>ARPGの元祖
なつかしぃ…レプラコーンだったか立って飛んで来るのが怖かった




37 無念 2016/05/12 01:00:50 No.406981174

>ARPGの元祖
いいアイデアなのに倒す順番完全に決まってるんだよねたしか




31 無念 2016/05/12 00:58:10 No.406980691

当時ゲームバランスとかまじめに考えてたのってファルコムぐらいだったと思う




41 無念 2016/05/12 01:03:19 No.406981625

>当時ゲームバランスとかまじめに考えてたのってファルコムぐらいだったと思う
ロマンシアゲーム雑誌のライターが誰一人クリア出来なかったじゃねーか!




35 無念 2016/05/12 00:59:39 No.406980967

ウイザードリィ→そんな難しくないけど地味
ウルティマ→見た目はいいけど難しすぎ
せや!
みたいな感じだろドラクエ
これがヒット作作る才能だよな




38 無念 2016/05/12 01:00:57 No.406981190

ドラクエ1はパクリゲーな上に出来がめっちゃ悪かったんだけどなぁ
そりゃ音楽は良かったけどさ




40 無念 2016/05/12 01:01:56 No.406981370

昔はクリア認定書とかあったくらい難しいのがメインストリームだしね




42 無念 2016/05/12 01:04:44 No.406981869


ボコスカウォーズは楽しかった




43 無念 2016/05/12 01:04:51 No.406981892

中村光一がWIZ派で堀井雄二がウルティマ派説
軽井沢誘拐案内はウルティマっぽく
中村光一のテクポリのコーナーはバグザードリィ
…もう一度読みたいバグザードリィ




44 無念 2016/05/12 01:04:52 No.406981895

昔は長く遊べるゲーム=良いゲームって風潮だったからね
つまり難しいゲームが良ゲーで簡単なゲームはクソゲーって感じだった




46 無念 2016/05/12 01:06:43 No.406982208

ゲームバランスも試行錯誤
なあドラクエII




48 無念 2016/05/12 01:09:57 No.406982754

>ゲームバランスも試行錯誤
>なあドラクエII
RPGはもはや優しさの時代に突入したというのに…
なお前年に出した物の事は棚に上げました




51 無念 2016/05/12 01:11:49 No.406983082

>なあドラクエII
あれはWiz#2の引継ぎ無しの厳しさを真似しただけじゃないかって




54 無念 2016/05/12 01:12:57 No.406983262

イース1で優しさとか言ってたけど
最初の88版は銀装備がほぼノーヒントで詰まってたやつ多かったよね




59 無念 2016/05/12 01:14:20 No.406983483

ウルティマとか異常に難しいよな
今でも攻略無しでクリアできる自信がない




64 無念 2016/05/12 01:17:03 No.406983940

国内は根付くまでファンタジーとSFはきっちり分けてた印象だなあ
ウルティマなんかは一作目からスペースシャトルで宇宙に行って宇宙ステーションで宇宙戦闘機に乗り換えてエイリアン倒してくるけど




65 無念 2016/05/12 01:17:14 No.406983969

88のイース1はハンマーで壊す柱で詰まったくらいかな
あとカマキリ




68 無念 2016/05/12 01:18:22 No.406984155

FFが画面上はそんな感じしないけど最初からSFだったな




74 無念 2016/05/12 01:21:42 No.406984679

>FFが画面上はそんな感じしないけど最初からSFだったな
リメイク版で浮遊城を宇宙ステーションからただの浮かぶ城に変更したのは許されない…




72 無念 2016/05/12 01:20:24 No.406984487

初期ウルティマはアバタール(聖者)なんて概念無いから犯罪者超有利という…
まあシナリオの都合上城内皆殺してお姫様から話聞かないと行けないんだけど…ロードブリティッシュ何でお姫様監禁してるん?




76 無念 2016/05/12 01:22:51 No.406984866

クリア不能系のドルアーガが1984でクリア前提のドラクエが1986
このへんがゲームの変換期なんだろね




79 無念 2016/05/12 01:23:57 No.406985051

ガンダーラはクリアできなかったなぁ
子供には難しかった




80 無念 2016/05/12 01:24:27 No.406985131

ガンダーラも遅かったな




81 無念 2016/05/12 01:25:03 No.406985233

ガンダーラは出来はよかったけど
つまるとこおおかったな




88 無念 2016/05/12 01:28:36 No.406985807

エニックスは先にポートピア出しといてFCユーザーに
文字を読ませる事を憶えさせといてからドラクエ出したからな




92 無念 2016/05/12 01:30:39 No.406986134

>エニックスは先にポートピア出しといてFCユーザーに
地球戦士ライーザ「…」




91 無念 2016/05/12 01:30:33 No.406986118

当時のアドベンチャーゲームでもドルアーガ程の凶悪な謎解きは珍しいぞ




97 無念 2016/05/12 01:33:02 No.406986511

>当時のアドベンチャーゲームでもドルアーガ程の凶悪な謎解きは珍しいぞ
凶悪な謎ときまでニッチになったとこで簡単系にシフトしたって事ね




98 無念 2016/05/12 01:33:48 No.406986615

>当時のアドベンチャーゲームでもドルアーガ程の凶悪な謎解きは珍しいぞ
あんなノーヒントの総当たりデバッグみたいな物を謎解きと呼んでいいものか




102 無念 2016/05/12 01:35:00 No.406986812

>あんなノーヒントの総当たりデバッグみたいな物を謎解きと呼んでいいものか
あれが受けたのは事実だからなぁ




95 無念 2016/05/12 01:31:56 No.406986337

パソゲーって基本マニアがつくってマニアが遊ぶもんだったからな




100 無念 2016/05/12 01:34:39 No.406986755

FC版のロマンシアは子供たちに悪夢を見せたな
パッケージ詐欺すぎるわ




101 無念 2016/05/12 01:34:44 No.406986771

ドラクエって鳥山明起用してなかったらどうなってたんだろう




104 無念 2016/05/12 01:35:19 No.406986856

>ドラクエって鳥山明起用してなかったらどうなってたんだろう
ジャンプで宣伝する口実がなくなる




118 無念 2016/05/12 01:40:59 No.406987665

>ドラクエって鳥山明起用してなかったらどうなってたんだろう
>ジャンプで宣伝する口実がなくなる
ならゆでたまごか原哲也になってたかもな




136 無念 2016/05/12 01:47:45 No.406988555

堀井の文字読む文化をゲームに定着させるためにDQの前にポートピア移植したのは上手い策
コマンド選択とか全部入れてたしなぁ




140 無念 2016/05/12 01:49:19 No.406988795

ザナドゥって名作なのに評価イマイチだよな
ソーサリアンあたりは今でも話題に出るのになんでだろ




141 無念 2016/05/12 01:50:05 No.406988896

>ザナドゥって名作なのに評価イマイチだよな
>ソーサリアンあたりは今でも話題に出るのになんでだろ
え?




143 無念 2016/05/12 01:52:29 No.406989192

>ザナドゥって名作なのに評価イマイチだよな
ぶっちゃけ面白い要素余りないからイースに切り替わったんでしょ




144 無念 2016/05/12 01:53:05 No.406989275

>ぶっちゃけ面白い要素余りないからイースに切り替わったんでしょ
えっ?




146 無念 2016/05/12 01:53:31 No.406989335

ザナドゥはお高いマイコンでしか動かなかった時期が長くて
なんだか凄いっていう評判ばっかりが広まってた




147 無念 2016/05/12 01:55:32 No.406989575

ザナドゥで触手に目覚めたとしあきは少なくないと聞く




149 無念 2016/05/12 01:57:19 No.406989792


子供の頃ゲームのザナドゥと関係があると思ってた




158 無念 2016/05/12 02:05:06 No.406990704


>子供の頃ゲームのザナドゥと関係があると思ってた
こっちは間違いなくゲームのザナドゥと関係あるはずなのに!
関係ある気がしない!




151 無念 2016/05/12 01:58:01 No.406989881


ファミコンで遂にアドベンチャーゲームが遊べるぞ!って




159 無念 2016/05/12 02:05:51 No.406990810

やっぱ時代が変わってくると当時のゲームに対する頓珍漢な評価も増えてくるなぁ




163 無念 2016/05/12 02:09:01 No.406991143


理不尽フラグはダメって山下先生が
…ゲームは理不尽でも先に進められるようになりました




168 無念 2016/05/12 02:14:27 No.406991727

RPGってのはそもそも冒険を体験するゲームだったから
リアルさの表現としていろいろなシステムが試みられてきたけど
結局バトルと成長だけ楽しめりゃいいじゃんという方向になっていったわけだ




169 無念 2016/05/12 02:16:14 No.406991903

未だにウルティマ4の会話システムは秀逸だったと思う
国産でああいう路線のはあったっけ




170 無念 2016/05/12 02:18:01 No.406992073

>国産でああいう路線のはあったっけ
やろうとしたのはFF2




172 無念 2016/05/12 02:20:13 No.406992306

>未だにウルティマ4の会話システムは秀逸だったと思う
>国産でああいう路線のはあったっけ
国産どころか世界的にも途絶しちゃったシステムだよな・・・
簡単な割に破壊力はあった




173 無念 2016/05/12 02:23:38 No.406992620

かはっ
「何者だ!」
ぐほぉっ!




177 無念 2016/05/12 02:27:03 No.406992909


>かはっ
ねえ飯島さん最後の審判の続きまだー?




178 無念 2016/05/12 02:28:27 No.406993021

>かはっ
>「何者だ!」
>ぐほぉっ!
マップに一生懸命石版シール貼っていったね




181 無念 2016/05/12 02:41:32 No.406993990

まぁイースは誰でもクリアできるゲームってコンセプトだったし




183 無念 2016/05/12 02:52:24 No.406994696

今の感覚で見るとイースも割と難しいんだよね
あくまでちゃんと考えれば誰でもクリアまでたどり着けるというバランス




187 無念 2016/05/12 03:54:11 No.406997773

イースは易しいんじゃなく優しい





関連記事

[ 2016年05月18日 00:00 ] ゲーム | CM(0)
ヘッドライン
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
閲覧ありがとうございます
amazonランキング