ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連記事

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 CM(-)

【懐古厨の疑問】ファミコンって今の子がやっても面白いと感じるの?



1 無念 2016/05/11 11:15:25 No.406829582


ファミコンって今の子がやっても面白いと感じるの?
俺は面白いんだけどそれが想い出補正なのかどうかわからないんだよね



2 無念 2016/05/11 11:16:38 No.406829726

面白くないよ




11 無念 2016/05/11 11:22:23 No.406830353

>ファミコンって今の子がやっても面白いと感じるの?
ゲームによるってデータがあるよ




13 無念 2016/05/11 11:23:07 No.406830427

>ゲームによるってデータがあるよ
そんなのどのハードでも同じやん




3 無念 2016/05/11 11:17:24 No.406829810

単純だと思うかもな




4 無念 2016/05/11 11:18:09 No.406829908

友達と盛り上がるなんてことはないが
親が押し入れの奥から引っ張り出してきたパターンだと 
割とやるっぽい




5 無念 2016/05/11 11:18:45 No.406829969

情報量が少ないのでライトに遊べるってのはありそう




6 無念 2016/05/11 11:20:01 No.406830103

軽く遊ぶのにちょうどいい




7 無念 2016/05/11 11:20:59 No.406830200

スマホゲーやるぐらいの感覚かな?
でも起動の手軽さはないから難しいところ




8 無念 2016/05/11 11:21:35 No.406830265

理不尽なゲームバランスってだけでクソゲー呼ばわりする子とかはいそう




9 無念 2016/05/11 11:21:41 No.406830274

スプライトのチラつきに堪えられない




10 無念 2016/05/11 11:22:13 No.406830332

GWは5歳と9歳がデビルワールドしてたよ
わりと好評




22 無念 2016/05/11 11:29:00 No.406831084

>そんなのどのハードでも同じやん
結論出て良かったね




12 無念 2016/05/11 11:22:28 No.406830363

3DSのVCとか今の子も買うのかな?安いし




14 無念 2016/05/11 11:24:11 No.406830542

スーマリとかならどうだろうね




19 無念 2016/05/11 11:27:01 No.406830849

>スーマリとかならどうだろうね
DS世代の姪は結構喜んで遊んでいた




15 無念 2016/05/11 11:24:27 No.406830564

スーファミ世代の俺はカービィスーパーデラックスとかロックマンXいまでも楽しめるけど最近のこどもはどう感じるか気になる




33 無念 2016/05/11 11:32:58 No.406831536

>スーファミ世代の俺はカービィスーパーデラックスとかロックマンXいまでも楽しめるけど最近のこどもはどう感じるか気になる
SDXもロックマンもシリーズ続いてるから新作やってる子なら楽しめそう




17 無念 2016/05/11 11:25:36 No.406830703

>スーファミ世代の俺は
スレ立てし直したら




16 無念 2016/05/11 11:24:29 No.406830567

スレ画は偽者
ファミコンはもっと黄色い




18 無念 2016/05/11 11:25:58 No.406830745

アクションとシューティングは楽しめても他は厳しいでしょう




20 無念 2016/05/11 11:27:23 No.406830892

確かにRPGは思い出補正が強い




21 無念 2016/05/11 11:27:59 No.406830965

バルーントリップはどの世代がやっても楽しいと言う




23 無念 2016/05/11 11:29:21 No.406831132

アイスクライマー
バトルタンク
スカイキッド
クルクルランド
あたりならうけるんじゃないか?




25 無念 2016/05/11 11:30:11 No.406831215

>バトルタンク
もしかしてバトルシティ?




26 無念 2016/05/11 11:30:40 No.406831268

>>バトルタンク
>もしかしてバトルシティ?
あ間違えたごめん




24 無念 2016/05/11 11:29:26 No.406831143

最初の頃のは前面の端子カバーもなかったな




27 無念 2016/05/11 11:30:59 No.406831299

ボンバーマン辺りなら大丈夫




29 無念 2016/05/11 11:31:57 No.406831410

パックマンやギャラクシアン
あとインベーダーあたりはちゃちいと思うかも




30 無念 2016/05/11 11:32:03 No.406831429

ドルアーガはすぐ投げられる気がする




31 無念 2016/05/11 11:32:08 No.406831443

今時のテレビってどーやってファミコン繋げればいいのやら




34 無念 2016/05/11 11:33:11 No.406831562

>今時のテレビってどーやってファミコン繋げればいいのやら
チューナーが生きてるジャンクのビデオデッキかな




32 無念 2016/05/11 11:32:21 No.406831464

今の子供ってPS2をレトロゲーっていうんでしょ




35 無念 2016/05/11 11:33:44 No.406831633

>今の子供ってPS2をレトロゲーっていうんでしょ
発売16年前だし下手すりゃ生まれる前でしょ




39 無念 2016/05/11 11:36:36 No.406831937

>>今の子供ってPS2をレトロゲーっていうんでしょ
>発売16年前だし下手すりゃ生まれる前でしょ
レトロだからレトロゲームって言う世代じゃないねその辺りは




36 無念 2016/05/11 11:33:45 No.406831636

スーファミなら奇々怪々を進めたい




37 無念 2016/05/11 11:35:00 No.406831768

最近ドットゲーム減って寂しいな




38 無念 2016/05/11 11:35:31 No.406831816

まず画面で受け付けないんじゃないかな
我々でもフリーゲームのショボい画面でやる気失せるでしょ




40 無念 2016/05/11 11:36:53 No.406831975

今の子供は据え置きでもPCでもなくスマホゲーなんかね




41 無念 2016/05/11 11:37:26 No.406832041

ゲームよりカセットの抜き差しが楽しいかも




42 無念 2016/05/11 11:38:17 No.406832129

一番の問題は液晶テレビだと見ずらいんだよな




43 無念 2016/05/11 11:40:05 No.406832323

実家に置いてたスーファミは普通にやりたがったけどファミコンはどうだろうな
ファミコンの方は接続してないからわからん




44 無念 2016/05/11 11:40:05 No.406832327


ワクワクする




53 無念 2016/05/11 11:44:08 No.406832770

>ワクワクする
末期作品というのを考慮に入れても非の打ち所がないグラフィックだな




55 無念 2016/05/11 11:45:23 No.406832925

>ワクワクする
ステージセレクトを自由に動き回れるの楽しいよね
DSのカービィシリーズでも採用して欲しい
wiiU?のカービィが一応こんな感じだっけか




45 無念 2016/05/11 11:40:14 No.406832344

後期に作り込まれたゲームみたいな、やたら画面内に情報がギッシリとか
動作が重くてストレスたまるとか、インターフェース的な問題がなけれぱ
後は好み次第でいけるのでは




49 無念 2016/05/11 11:41:41 No.406832520

電源入れて5秒くらいでゲームスタートってのは大事
どうでもいい飛ばせないクレジットで時間を費やしたくない




50 無念 2016/05/11 11:42:10 No.406832568

ポートピアとかさんまの名探偵みたいのは受けないと思う




52 無念 2016/05/11 11:44:06 No.406832766

>ポートピアとかさんまの名探偵みたいのは受けないと思う
ポートピアとかネタバレだけ一人歩きしてるからな




51 無念 2016/05/11 11:43:50 No.406832745

キングスナイトをRPGだといってやらせよう




56 無念 2016/05/11 11:46:40 No.406833083

カービィやらせた後似たようなゲームのふりをして
Gimmick!を遊ばせて絶望させる




59 無念 2016/05/11 11:47:22 No.406833154

レトゲバーとかで1人で酒飲みながらすると楽しい




62 無念 2016/05/11 11:49:10 No.406833355

DSって友達と遊んだり6人ぐらい友達呼んでワイワイやれないからつまらなさそう




67 無念 2016/05/11 11:52:35 No.406833769

>DSって友達と遊んだり6人ぐらい友達呼んでワイワイやれないからつまらなさそう
ネット機能付いたソフトは大抵ワイヤレスのほうも実装してるよ




69 無念 2016/05/11 11:53:29 No.406833870

>DSって友達と遊んだり6人ぐらい友達呼んでワイワイやれないからつまらなさそう
本体は持ってる前提になるが対戦ゲーはダウンロードプレイってのがある




73 無念 2016/05/11 11:55:39 No.406834096

>>DSって友達と遊んだり6人ぐらい友達呼んでワイワイやれないからつまらなさそう
>ネット機能付いたソフトは大抵ワイヤレスのほうも実装してるよ
プレイしてない友達との情報共有ができないから遊んでる本人しか楽しくない感じ
それを楽しみたいのが実況とか配信とかだよね




64 無念 2016/05/11 11:50:48 No.406833552

ファミコンの頃だって外で遊べって言われてたけど
今の子供もいわれてるのかな




68 無念 2016/05/11 11:52:43 No.406833781

>ファミコンの頃だって外で遊べって言われてたけど
>今の子供もいわれてるのかな
言われてるから公園で屯して3DSとかスマホとか持ち寄って遊んでんじゃないかな?
土日とか大きい遊具周りやベンチ周辺によく一塊になってるよ




66 無念 2016/05/11 11:52:35 No.406833768

今は外が危険すぎてな




70 無念 2016/05/11 11:53:47 No.406833898

>ファミコンの頃だって外で遊べって言われてたけど
>今の子供もいわれてるのかな
最近は外行くと危ないからなあ




72 無念 2016/05/11 11:54:49 No.406834002

>ファミコンの頃だって外で遊べって言われてたけど
>今の子供もいわれてるのかな
>言われてるから公園で屯して3DSとかスマホとか持ち寄って遊んでんじゃないかな?
>土日とか大きい遊具周りやベンチ周辺によく一塊になってるよ
うちのマンションの待合室なんかにも小 学生男子集団が3DS持ってよく集まってるな
今の子は外でゲームって矛盾した事やってるよね




75 無念 2016/05/11 11:55:51 No.406834122

外の危なさは昔も今も変わらん
というかスレ画の頃は昭和だから交通事故が凄かった




81 無念 2016/05/11 11:59:24 No.406834540

今思えばゲームは大人になってもできるけど公園で遊んだり鬼ごっこしたりはできないから外で遊んべって言いたくなるな




83 無念 2016/05/11 11:59:45 No.406834585

うちは姪JS1にニューファミコンでスーパーマリオやらせてる
スタートのクリボーを中々越えられないが楽しそう




96 無念 2016/05/11 12:03:23 No.406835018

>スタートのクリボーを中々越えられないが楽しそう


スタートでジャンプしてクリボーに当たるのは通過儀礼だからな




87 無念 2016/05/11 12:00:08 No.406834649

マンションの階段の踊り場とかで子供が集まって遊ぶのは
今も昔も変わらない




94 無念 2016/05/11 12:02:48 No.406834941

>マンションの階段の踊り場とかで子供が集まって遊ぶのは
>今も昔も変わらない
あと共働きで親の帰りの遅い家がたまり場になってたりもするんだろうな
そこでもやっぱりだらだら漫画読んだりゲームで遊んだりしてたりするんだよな




92 無念 2016/05/11 12:01:38 No.406834814

甥っ子とくにおくんやったけどムキになって怒ってたから本気でハマってたと思う




101 無念 2016/05/11 12:07:40 No.406835485

思い出補正だよ




106 無念 2016/05/11 12:10:59 No.406835863

>思い出補正だよ
歳とったとしあきにはそうかもしれんが
小さい子供には触れるものみんなが思い出になる時期なんやで




118 無念 2016/05/11 12:16:11 No.406836474

>俺だって子供の頃はベーゴマやメンコがいくら楽しかったとか言われても
>石器時代の遊びとしか思わなかったし
ファミコン世代だと丁度メンコやらベーゴマのリバイバルブームみたいなのも来てなかったっけ?
てかその辺は定期毎にそういう周期来てない?




124 無念 2016/05/11 12:18:33 No.406836771

>ファミコン世代だと丁度メンコやらベーゴマのリバイバルブームみたいなのも来てなかったっけ?
>てかその辺は定期毎にそういう周期来てない?
ベイブレードとか




128 無念 2016/05/11 12:20:17 No.406837013

リバイバルブームはよくある話だな
ミニ四駆もちょっと前にブームになってたし
メーカーがちゃんと仕掛けるのが必要だけど




117 無念 2016/05/11 12:15:56 No.406836441

実況プレイが一緒に遊ぶ相当の価値になってるね
児 童向けゲーム雑誌の付録が実況プレイDVDだったりする




153 無念 2016/05/11 12:53:21 No.406841710

ps2ももうレトゲーなのか
恐ろしい




155 無念 2016/05/11 13:05:29 No.406843371

>ps3ももうレトゲーなのか
>恐ろしい




156 無念 2016/05/11 13:08:45 No.406843762

古いゲームは難易度はともかくコンティニュー関係がク○だからな
アクションにしてもシューティングにしても初期マップ何回潜らせるんだよ




157 無念 2016/05/11 13:14:24 No.406844531

>古いゲームは難易度はともかくコンティニュー関係がク○だからな
>アクションにしてもシューティングにしても初期マップ何回潜らせるんだよ
それが普通だったんだしそう言うもんだと思えば良いじゃない




163 無念 2016/05/11 14:35:39 No.406854747

盲点というか見てみぬ振りしてる人多いけどパズルゲームはいつやっても普遍的に遊べる
パズルははるか昔から存在しててゲーム性全振りしてるからハードもグラも一切関係ないのがいい




165 無念 2016/05/11 15:00:14 No.406858152

>盲点というか見てみぬ振りしてる人多いけどパズルゲームはいつやっても普遍的に遊べる
>パズルははるか昔から存在しててゲーム性全振りしてるからハードもグラも一切関係ないのがいい
それでふと思ったんだけどカーチャンが遊んでた系ってだいたいパズルなんだよな
つまりカーチャンが嵌って遊んでたようなゲームだと今も色褪せず楽しめたりするのかも知れない




164 無念 2016/05/11 14:40:55 No.406855431

超がつくほどの名作でもなければ思い出補正があってもきつい
今の子が楽しめるもんじゃないよ




151 無念 2016/05/11 12:39:08 No.406839627

このスレ平均年齢ヤバそうだ


関連記事

[ 2016年05月11日 23:30 ] ゲーム | CM(0)
ヘッドライン
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
閲覧ありがとうございます
amazonランキング