1:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:17:45.64 ID:dz4GEEHS0
パイロットの動きをトレースしてるって事はさ
中のパイロットが180度回転するとロボットも同じように180度回転するわけだろ
そしたらパイロットは計360度回転してることになるじゃん?
せっかく後ろ向いたのに戦う時は背を向けてる状態になっちゃうんだけど大丈夫なのこれ
3:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:19:53.23 ID:FmrtmIU30
SEEDのコクピットは回転したよね
4:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:20:56.02 ID:3Q8y5/+k0
コクピットも機体も後ろ向くんだからパイロットは常に正面だろ
6:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:21:33.94 ID:rfr/sxKK0
それより走る時だろ、ルームランナーでも出てくるのかよ
7:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:24:53.23 ID:dz4GEEHS0
いやだからさ
パイロットがコックピットの中で真後ろを向くってことは
機体も同じように動くんだからまず機体(+中のコックピット)が後ろを向いた状態になるわけだろ?
で、その後ろを向いた状態のコックピットの中でパイロットが後ろ向きになってるわけだから
つまり最初に向いてた方向と同じ方を向いてることになるだろ
9:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:25:50.56 ID:k5/QrxVD0
そんなこと言ったら超級覇王電影弾とか
14:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:28:34.08 ID:FXn2+BaxP
>>9
え?首の関節外してまたつけなおせばいいじゃん。ゴキゴキって
29:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:38:10.55 ID:k5/QrxVD0
>>14
ぐるんぐるん回っとるがやww
10:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:26:53.25 ID:RAqzujKz0
床が回るんだよきっと
13:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:28:14.48 ID:h95pNmt90
別にパイロットが回りきってから機体が回り始めるわけじゃあねえだろうが
17:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:29:20.07 ID:2jdJ0Xzn0
90度回転すればいいじゃない
20:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:31:42.34 ID:+00S/YV10
>>17
つまり横向くだけで後ろが確認できる優れものってことだな
19:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:31:20.88 ID:rfr/sxKK0
↓ドモンの向き
↓ゴッドガンダムの向き
↑ドモン時計回りで振り返る
↓ゴッドガンダムもトレースで振り返ろうとする
だけどコクピットごと中のドモンの向きも変わる
→ドモン
←ゴッドガンダム
↓ドモン
↑ゴッドガンダム
24:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:35:00.81 ID:uVRhu27U0
>>19
動作がリンクしてる設定なのに、何故説明でラグが生じてるのかわからないんだけど
25:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:35:24.38 ID:q3NdVe/F0
遅延なしに全く同時に動いてるんじゃないのかよ
26:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:36:07.24 ID:9+M33O3w0
逆立ちしたらどうなんの
27:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:36:35.74 ID:8xemz+Dc0
>>26
頭に血がのぼる
31:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:39:14.35 ID:fNTrqyg40
コクピットブロックが機体と逆方向に動き、コクピットの方向は常に一定
終 了
34:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:39:57.48 ID:rfr/sxKK0
>>31
まあこれ
35:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:40:49.72 ID:dz4GEEHS0
わかんねえやつらだな
① 機体とパイロットが同じ方向を向いてる(基本の状態)
② パイロットが後ろを向く(機体の向きに対してパイロットが後ろを向いてる状態)
③ モビルトレースシステムにより機体も後ろを向く(この時中のパイロットも同時に回転する)
つまり真後ろを向いた場合機体が向いてる方向に対しての反対、つまり最初に向いてた方を向くことになるわけだ
こういうことだよ
36:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:40:55.48 ID:uFZWTXYX0
コクピットブロックが球体なんじゃなかろうか
40:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:43:05.34 ID:sSSE00ztO
むしろコックピットブロックがジャイロ的なやつで機体の動きから独立してるんじゃね?
42:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:44:29.07 ID:wACSdJXR0
まぁ、コクピットが向きに合わせて別に動くんだろうなぁ
48:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:48:25.64 ID:1D+5Hv/C0
コクピットブロックが独立可動しなくても、
全天モニターなんだから映像の方向だけ切り替えれば済む
49:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:48:59.56 ID:JgjFWRv+0
パイロットが180度後ろ向く+コクピット?の足元が180度回転する+機体が180度後ろ向く
52:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:51:44.05 ID:l8dSqKXi0
>>49
∀と00はコクピットだけ先に回転して
後から違う部分も回転してたね
55:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:54:00.14 ID:gBADNr2z0
なるほどなあ
交差点を90度曲がろうとしたら後ろ向ちゃうんだな
横向きの方向転換に対しては半分の補正がかかるようになってるのかもしれないな
58:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 13:59:03.45 ID:ho4DuiOq0
ガンダムが倒れてもコクピット水平のままだし
フローティング構造ってことだろうな
64:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:01:23.90 ID:QyfyFPet0
石破ラブラブ天驚拳はドモンの動きトレースしてなかったから結構ファジーなんだろ
65:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:04:14.21 ID:s0xEgOH4O
>>64
気とか感知して動いたり変質したりするディマリウム系ガンダリウム使ってるし
錠剤飲むだけで強化人間みたいになれちゃう未来世紀だもの
空気読んで脳内モーション再現ぐらいしますよ
70:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:08:35.01 ID:QyfyFPet0
デビルガンダム四天王のうち3つは人間の動きしてないもんな
73:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:13:19.85 ID:mrbjnR790
>>70
グランドガンダムの動きをモビルトレースシステムでしたらチャップリンが可哀想なことになるしな
75:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:14:17.16 ID:s0xEgOH4O
機体の状態に限らず常にコクピットの底部は「下」
ってすげー技術じゃね
しかもなんかガスとか物質化したエネルギーで武器の質感や地面の凸凹も完全再現とか意味わかんない
76:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:15:39.43 ID:AYUbKm2h0
中に乗る必要ないよね
80:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:20:21.31 ID:s0xEgOH4O
>>76
気力発生装置だとか未来世紀版ガンダリウムだとかのおかげで
達人のせたガンダム>無人機
らしいよ
79:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:19:44.05 ID:q3NdVe/F0
コロコロする回転椅子に乗りながら考えてみたがわからん
モビルファイターはでかい鎧じゃないのか?
81:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:20:58.18 ID:RAqzujKz0
>>79
あんなものむしろ拘束具
84:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:21:40.65 ID:/ptvXbIS0
>>79
でかい鎧だと二人乗りしたときの違和感がぱねえ気がする
87:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:30:39.82 ID:mUYc26YE0
フローティング構造はいいとしてコックピットの中は常にフラットだと階段とか登れないよな
92:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:38:42.68 ID:s0xEgOH4O
>>87
敵MFに首捕まれれ持ち上げられたらコクピットの中でも首捕まれてプラーンってなるし
MFで階段上ろうとしたらコクピットの中でも凸凹でてくるし
足踏み外したらコクピットの中でも転げ落ちるよ
90:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:37:07.71 ID:fNTrqyg40
ていうかMFが倒れた時の起き上がり動作をMFとパイロットでどう同期させてるのかがわからん
94:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:40:34.04 ID:ho4DuiOq0
回る椅子に普通に座り、それから後ろ向き座りに変える
そのあと椅子を180度回す。
こうすると>>1の言いたいことがわかるな
95:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:41:58.55 ID:wACSdJXR0
まぁつまり、機体とパイロットは同調してて、
合わない部分とかをコクピットが動いて修正してるんだろ?
カメラがどうやって正しい方向に映ってるかは知らんけど
97:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:46:28.91 ID:VmULU3r40
>>95
カメラの話だが、Z以降の宇宙世紀は、目の部分はあくまでメインカメラで
全身の各部にカメラがついていてコクピットに360度の映像が映し出されてたが
99:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:49:27.98 ID:w1dTS8bhP
>>97
メインカメラ必要なくね?
100:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:51:21.21 ID:QyfyFPet0
>>99
ザクの頭付けたらフレームが邪魔で視界が悪くなった
けっこうメインカメラに依存してるみたい
102:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:53:04.75 ID:wACSdJXR0
>>97
なるほどな
でも、俺がしてるのは、もしコクピットが動いて合わない部分を修正してるとして、どうやってパイロットに合うように映像を出してるのかってことなんだけど
104:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:57:03.90 ID:QyfyFPet0
>>102
あの変な服にアンテナあるんだから位置センサーでもあるんじゃないの
105:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:57:42.94 ID:wACSdJXR0
>>104
やっぱそうなるのか
98:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:48:31.82 ID:2qwtN83D0
そもそもドモンの顔の正面にガンダムの顔の正面映像映してさえいれば実際コックピットの中がどこ向いていようと関係ないよな
101:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 14:52:15.28 ID:s0xEgOH4O
コクピットの中じゃドモンがそのままガンダムサイズに巨大化したような具合になってたよな
106:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 15:00:44.83 ID:YMDUcqg+0
でも腕とか組んだら人体は柔らかいから肉を押しのけてポーズ取れちゃうけど
MSはそうは行かないから装甲凹んだりして大変じゃない?
あと重心もパイロットとMSでだいぶ違うだろうし普通に歩いてるつもりが
気がついたら転んでたとかありそう
107:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 15:03:20.83 ID:x12wsrGe0
>>106
そこら辺は流石にパイロットにできるだけ合わせたり訓練したりはするだろ
109:
VIPがお送りします:2012/09/20(木) 15:05:16.70 ID:ho4DuiOq0
>>106
Gガンのプラモは腕組みできるように凄い工夫が施されてた
それでも大分苦しかったけどな
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